人生100年時代。高齢化社会において、認知症はもう他人事ではありません。厚生労働省によると、2025年には65歳以上の5人に1人が認知症に羅患すると予想されています。
あと4年。遠い未来の話ではありません。団塊の世代が 75 歳以上となる2025年まであとわずかです。
日々の生活の中で、どうすれば認知症を予防することが出来るのでしょうか?実は、とても身近なもので認知症は予防できるのです。
認知症発症を予防する「煎茶パワー」
厚生労働省が出している認知症予防策の一つとして「口腔機能の向上」が挙げられています。
口の中を清潔にし、細菌を増殖させない──。
日常的に飲んでいる飲み物にも、口内環境を向上させる作用を持つものがあるのをご存じですか?
それはお茶。
特に「煎茶」に多く含まれるカテキンが、口の中の歯周病菌を抑制すると言われています。
また「カテキン」がアルツハイマー病の原因物質を抑制する力があることも研究結果として分かっています。
特に、起床後に緑茶でうがいをすると睡眠中に増殖した細菌を排出でき、脳に細菌が侵入するのを抑えてくれるようです。
煎茶に多く含まれる「テアニン」も認知症予防に効果を発揮!
カテキンだけでなく、緑茶に多く含まれる「テアニン」にも認知症予防の効果があります。
実際に、動物実験では「テアニン」が脳神経細胞の障害を軽減し、神経細胞を保護することが分かっています。
また、神経細胞を保護するだけでなく、神経細胞自体を増やす働きがあることも分かってきました。
このように多くの嬉しい作用があるお茶。
身近な認知症予防として、緑茶を日々の生活に取り入れてみませんか?
長寿を願う母の日・父の日・敬老の日の贈り物に
認知症予防
ストレス緩和
リラックス効果
風邪予防
血液サラサラ
緑茶を継続的に飲むことが、死亡リスクを減らし「長寿」につながると言われています。
このような様々な健康効果のある緑茶。お父さん、お母さん、祖父母やご高齢の方への贈り物としても最適と言えます。
母の日や父の日、敬老の日などに、「いつまでも元気でいてね」そんな言葉と共に、大切な方へプレゼントしてはいかがでしょうか?せっかくプレゼントするなら「美味しい!」と喜んでもらいたいですよね。
効果が高い!贈り物にも最適なおいしい煎茶をご紹介
▼《おすすめ》プレゼントに最適なおいしい煎茶です。
「天空の茶畑」と言われる岐阜県美濃白川の美味しいお茶です。日本で最も標高の高い茶畑で栽培されていて「天然の玉露」と称されるほど!
名茶の条件とされる「標高が高く霧が発生する」茶畑は、霧が適度に日光を遮り、標高が高いことによる日中の寒暖差がうま味成分のテアニンを茶葉に閉じ込めます。
そんな希少な茶葉を煎茶に仕立ててあります。
うま味成分のテアニンが豊富な煎茶は水出しがおすすめです。火を使わずに手軽に作れ、しかも美味しい。ぜひ一度、ご賞味あれ♪